見出し

最新留学情報

セブ留学体験
2019.03.27

卒業生の声【IDEA ACADEMIA 卒業生体験談5週間】

私はセブ島に5週間留学しました。


最初は父親から留学に行ってみないか?と言われて少しは興味がありましたがそこまで積極的に行きたいとは思っていませんでした。
しかし1ヶ月なら行ってみてもいいかなと思いつつ留学することに決めました。
特に誰と行くというのでもなく一人で行きました。
最初は不安と緊張で胸がいっぱいでした。海外には学校の修学旅行程度でしか行ったことがなかったので1ヶ月も過ごすとなると食事や環境、人に慣れることができるか分からなかったからです。
しかしセブ島に着くとスタッフさんが親切にお迎えに来てくれていて外国人の方もいましたが日本人の一人で留学しに来てる方もたくさんいてすぐに仲良くなれました。
ちなみにIDEAという学校でしたが先生、スタッフそして留学生、全員が優しくて仲良くして下さって留学に行く前の不安や緊張はすぐになくなりました。
私は特別英語ができたわけではありませんし、小中学生程度の英語しか最初は分かりませんでした。
聞く方も喋る方も全くできず特に聞き取る方が何を喋ってるのか全く理解できずその点は少し苦しみましたがそんな苦しみも2週間も経てばできるようになりました。
決して自分が特別頭がいいとか勉強できるわけでもありませんし、授業以外ではこれといって自主勉強なども留学先でしていませんでした。それでも2週間ほどで聞き取りやコミュニケーションは来た時よりも圧倒的に上達しました。
学校で喋ることで上達もしましたがそれ以上に週末や休憩時間に外国人の友達や旅行に行った時に喋る英語ですごく学習できたと思います。
1番留学で学べたことは英語はもちろん外国人の人達の文化の違い、日本人とは異なった考え方それはすごくためになりました。
自分自身留学に行って考え方が変わりました。
もっと外国人と接したい。
英語が喋りたい。
帰ってきてからも思います。
帰ってきても外国人と接せれるイベントなどにも顔を出すようになったくらいです。
いま、留学に行こうか悩んでる人がいたら絶対行ってください。
行きたくないと思っていても絶対行ってください。
本当にいい経験になります。
また、自分も留学に行きたいと思っています。
では長々と綴りましたがこれが僕の体験談でした。

井上尚樹 大学生

IDEA ACADEMIA校 5週間

ページの上部へ戻る