見出し

最新留学情報

セブ留学体験
2018.12.21

卒業生の声【C2UBEC 卒業生体験談7週間】

大学の夏休みの7週間、C2UBECに短期留学しました。出発前にコースを決定したのですが、私はグループクラスも取りたかったので、マンツーマンクラスが5コマ、グループクラスが3コマのESL5にしました。
文法や読解に比べスピーキングが本当に苦手で、この会話力でマンツーマンクラスが成り立つのかと不安に思っていましたが、どの先生もとても優しく、私が話すことを理解しようとしてくれ、そして必ず正しく言いかえてくれました。もし先生が合わないと感じても、オフィスで簡単な申し出をすると次の週から先生や授業が変えられるので、授業が嫌だと感じたことはありませんでした。
グループクラスは私にとって少しハイレベルなクラスを取っていたので、自分の英語力に悩まされることもありました。しかし、他の国の人と話す機会が増えたり、流暢に話せるクラスメイトに感化されモチベーションが上がったりしたので、取っていてよかったと感じています。
この留学を決めた時の私は、一人で向かったセブでの7週間がこんなにも充実することなど全く期待していませんでした。日常では出会えないたくさんの人と友だちになれたこと、日本に帰ってからも気にかけてくれる大好きな先生、英語力が向上していると実感できた時の喜びなど、この学校で出会った人たちや経験したことが全て大切で、忘れられない思い出です!
帰国後、大学の授業で自分のリスニング力が確実に上がっていると感じ、それを確かめるためにTOEICを受けました。特別な勉強を全くせず挑んだにも関わらず、以前600点だった私の 点数が730点まで上がっていました!この短期間にも関わらず目に見える形で成果がでたことが本当に嬉しいです。モチベーションが上がって(調子に乗って)次のTOEICも受けることに決めたので、しっかり勉強してさらに点数アップできるように引き続き英語力を伸ばしていこうと思います!

 

田中あみさん(大学生)
C2 UBEC  7週間留学

TOEIC 600点→730点

 

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る