見出し

最新留学情報

セブ留学体験
2018.12.01

卒業生の声【English Fella 2 卒業生体験談】

ここ1~2年、人気が上昇してきております高校生の単独留学。English Fella校には中長期の高校生単独留学の方が増えてきております。

 

【体験談】

English Fella に来る前は正直不安でした。自分自身海外に行ったことがなくて初めての海外だし、しかも1人だし。家で準備している間も飛行機に乗っている間も不安でいっぱいでした。でもきてみたらそんな不安はなくなりました。日本人の大人の人たちはみんな優しいし、他の国の人たちも遊びやご飯に誘ってくれました。その中で1番大きい存在だったのはルームメイトの韓国人です。いつも僕のことを気にかけてくれてまるでお兄ちゃんができたみたいでした。来る前は不安だったけれど帰国直前の今となっては「帰りたい」という気持ちより「帰りたい、もう少し勉強したい」という気持ちの方が大きいです。

研修前から研修後にかけて最も大きく変化したのはスピーキン
グの能力です。最初のレベルテストの結果を見てスピーキングの
点数だけとても低かったのを覚えています。3ヶ月の研修を終えて、最後のレベルテストでは点数が最初の10倍以上になりました。

僕のコースの場合は1日に5時間のマンツーマンレッスンと2時間のグループレッスン、その後に無料のプレミアムクラスを取っていたので毎日8時間は先生と英語を使って会話していました。また、授業の休み時間や休日は他の国の人たちとも話すことが
できるので、それが1番の英語力が向上した理由だと思います。自習時間は先生から出された宿題の他に単語の勉強をしていました。授業で分からず辞書で調べた単語はすべて履歴に残っているのでそれらの単語を勉強していました。英和辞典を使って日本語訳を覚えるだけでなく、その単語を説明できるように英英辞典もよく使用していました。
授業中は先生が使う表現にも注目して聞いていました。先生が使っている表現で知らないものがあったらメモをして後で調べて、いつでもその表現を使えるようにしていました。

英語力向上の最も大きな要因はたくさん英語を話したことだと思います。

週末は外に出てご飯を食べたりセブの観光をしたりしました。ボホール島の旅行では日本人は僕1人で、たくさん英語を話すことができました。なるべく外国人の方と話した方が英語もすぐ伸びると思うのでいいと思います。1回オスロブの旅行の幹事をしましたが、そのグループに入っていた外国の方とは英語で詳細などを教えたり、現地のエージェントの人たちとも英語でやり取りをしたのでとてもいい経験だなと思いました。

 

セブの留学は1週間ごとなので毎週新たな出会いもあれば寂しい別れもありました。3ヶ月もいるので友達をたくさん作ろうと思って大勢の人に話しかけたりしました。最初は日本人だけしか話しかけられなかったけど、少し経つと外国の方にも自分から話
しかけられるようになりました。帰国間近になってから知り合った友達との別れが早くて悲しいです。できることならもう少しここにいたい。そう思わせてくれるほんとうに充実した3ヶ月でした。

10代で留学しようとしている人達へ

留学に来る前はとても不安に感じると思います。
セブの治安やそもそも学校に馴染めるのかとか。
でも来てみたら友達も沢山できるしみんな優しいからちゃんと面倒を見てくれます。しかもこんなに若いうちからこんな経験をできるのは滅多にないと思います。ぜひ勇気を出して留学をしてみてください!!

J君 17歳 13週間 PIC-5 留学体験談

ページの上部へ戻る